377_l

いい関係築きたい!ロシア

2016.12.01

轡田 日菜子

轡田 日菜子

11月19日、日本の安倍首相とロシアのプーチン大統領が会談したというニュースがあった。
このとき12月のプーチン大統領訪日の確認や日ロ平和条約締結交渉などについて話し合われたという。
正直自分は国際政治経済やロシア外交について詳しいわけではないが思ったことなど述べようと思う。

 

そもそも…ロシアと仲良くなるのはいいことなの?

もちろん、いい関係を築いている国とは文化的な交流・人的交流ができる。
一般の大学生の立場からしてみれば旅行にせよ留学にせよロシアに行って学びを得られたほうが良いし、
将来のことを考えてみても海外で働きたいとなったときにロシアという選択肢があればいい、と思う。
しかし、それ以外にもロシアと良好な関係を築くメリット、むしろロシアと関係を良くしておかなければならない理由がある。

 

【その1】北方領土

現在ロシアとは北方四島(歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島)の領土の帰属をめぐって対立している。
関係が良くなければ還ってくるものも還ってこない。
ただ、この四島のことだけを考えていればロシア外交に十分ではないということに注意したい。(詳しくは参考URL)

 

【その2】国防

中国や北朝鮮の脅威、軍事力がどんどん拡大しているなか、ロシアと中国が近付くのはかなりまずい。
日本としては中国・北朝鮮の脅威を減らすために、また、国を護るためにロシアとの関係を良くし、強めていく必要がある。

 

【その3】エネルギー問題

その2とも少しかかわるが、中国がシーレーンを確保してしまった場合、日本にエネルギーは入ってこない。
そのようなことが起きてしまうなどあまり考えたくはないが、そのような場合に備えてシーレーン防衛+エネルギーの輸送経路をロシアに「分散」する必要がある。

 

【その4】宇宙

正直宇宙開発においてロシアは日本より進んでいる。
今後日本も宇宙開発に力を入れるにあたりやはりロシアとは良好な関係であったほうがいいのではないかと思う。

 

可能なの?

もちろん、なんとなく気付いたら良くなっていたなどそんな夢のように簡単にいく話ではない。
しかし、アメリカの次期大統領がトランプ氏に決定したということで、日本とロシアが接近することも以前よりは難しくなくなるのでは?と思う。
個人的にはロシアが好きだ。ぜひ日本が、ロシアと欧米との架け橋となってほしい。

 

詳しくは↓

幸福実現党123の政策021
https://hr-party.jp/policy/national-defense/

日露平和条約に向けて:今こそ東京―モスクワリニア構想の提案を!(HRPニュースファイル)
http://hrp-newsfile.jp/2016/2959/

日露関係の正念場――求められる「交渉力」とは(HRPニュースファイル)
http://hrp-newsfile.jp/2016/2937/

日露パイプラインで、エネルギー安全保障を盤石にせよ(HRPニュースファイル)
http://hrp-newsfile.jp/2014/1749/

12月にプーチン訪日?――ロシアを「中国包囲網」に取り込むために(HRPニュースファイル)
http://hrp-newsfile.jp/2016/2883/

北方領土返還への道筋(HRPニュースファイル)
http://hrp-newsfile.jp/2016/2708/